2013年2月17日 (日)

ロシアに隕石が落下

したそうです。

 まあ、なんといっても国土が広いので落ちる確率もそれなりに大きいのでしょうが、こういうことは未だに予知、というか観測できないんだと感じました。ひょっとするとある程度は分かっていたけど、パニック防止のために黙っていたのかもしれないと勘ぐってしまいます。

 日本ではトンネルの天井が落ちてきたりと、世の中本当に何が起こるか分かりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

最近読んだSF

 最近といってもここ半年ぐらいで読んだもので、著者は全部ダン・シモンズです。



 まあ、どれも分厚いので月に一冊読むのがやっといった感じです。ちなみに私は本はアマゾンではなく、 別のネットショッピング・サイトで購入することが多く、大体は新品を買います。 こだわりと言うほどではないのですが、月に1000円程度なのでいいかなと思っています。

 さて、ここで紹介している『イリアム』『オリュンポス』はシリーズ物で『へリックスの孤児』関連した作品もある短編集です。かの有名なトロイア戦争(木馬がでるやつ)を土台にした奇想天外なお話となっており、他のダン・シモンズ作品を読まれたことがある方なら間違いなく楽しめます。でもやっぱり長いので読み始めるにはそれなりの覚悟が必要かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

ぽかぽか陽気

 この週末は天気もよくてとても暖かい日でした。まさに立春という感じで、春の訪れも近づいているのかもしれません。こんな日には、たまった洗濯物を干して、外に出かけるに限ります。そんな訳で、用もないのにそこら辺をぶらぶらと散歩してしまいました。しかしながら、みんな考えることは同じなのか、いつもよりどこも人出が多く混雑していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

秋風

 暑さ寒さも彼岸までといいますが、このところは気温も30°を大きく越えることはなく、涼しい感じになってきました。

 カープの方も失速に続いて、急降下、墜落となり、今シーズンも終わってしまった様相です。結果はともかく、なんとか九月いっぱいは楽しめるかと思っていましたが、今年もやはり終盤で選手層の薄さが露呈してしまいました。

 仕方がないので、後はヤンキースの黒田投手の活躍に期待していますが、ア・リーグ東地区の方はここにきて優勝争いが熾烈になっています。まあ、こちらの選手層は厚いので大丈夫だとは思いますが、最後まで目が離せませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

夏が過ぎ~

というにはまだまだ厳しい残暑が続いていますが、このところは雨も降ったりして、少しばかり涼しくなってきているようにも感じます。

 全国的には電力不足も心配されましたが、それほど大きな問題にはならなかったようです。しかし、秋が近づくにつれて、またいろいろなことが動き出しそうな雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

この空の花 ―長岡花火物語

という大林信彦監督で松雪泰子主演の映画が公開されているようです。
http://konosoranohana.jp/

 夏になるとあちらこちらで花火大会がありますが、私が見たことがある中では長岡の花火大会は特にすごかったです。信濃川の河川敷でこれでもかといわんばかりに次々と大玉が打ち上げられていき、近くで見ていると空気の振動が伝わってきます。

 その他にも、個人が資金を出してお祝いなどのメッセージとともに打ち上げられたりする物もあり、見ていてあきることがなかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

梅雨入り

 どうやら全国的に梅雨入りしたようで、じめじめした日が続きます。幸い今日の広島市内は快晴でしたが、来週はどうやら毎日のようにどんよりとした天候になりそうです。

 雨自体はそれほど嫌いでもないのですが、洗濯物が乾かないのが一番憂鬱の原因になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

レイ・ブラッドベリ氏の死去

 また高名なSF作家が一人、この世を去ったようです。ブラットベリ氏と言えばやはり『華氏451度』や『火星年代記』がとても有名で、正直私もこの二作品以外を挙げろと言われると出てきません。

 書店とかでは亡くなった作家のフェアが行われることが結構あるので、見かけたら作品を手に取ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

リアル・スティール

という映画http://disney-studio.jp/movies/realsteel/ が公開されているようです。以前、「~でボクシング」シリーズの企画として『ロボットでボクシング』というのがあったのですが、なんとなくそんな感じの設定で進行する映画みたいです。
 日本語版ゲームhttp://realsteelgame.com/jp/ も発売されているようですが、XboxやPS3をもっていないでプレイすることはできません。デモ動画を見る限りでは、ボクシング的にはかなり反則な攻撃が可能になっているようです。ちょっと遊んでみたい気もしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

プロ野球が終わったと思ったら

あっという間にクリスマスシーズンになってしまいました。うっかりしていると人類が滅亡という2012年なってしまいそうです。

 今年も地震があったり、総理大臣が変わったり、カープが5位になったりといろいろとなことがありました。と一年を締めるにはまだちょっと早い気もしますが、だんだんと世間もそんな雰囲気になっています。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧